家探しの次なる手段

数少ない知人を通じて「期間限定で借りられる家があるらしい」

と知り、早速調べて問合せしました。

屋久島町が扱い、整備している「屋久島町暮らし体験住宅」というものでした。

島内に4棟あり、1年間限定で利用できるものなんだとか。

空きが出た時点で募集がかかり、必要な書類を提出して審査が通れば利用できる。

どんなタイミングで空きが出るとも分からないので

審査が通ったらすぐに入居しなきゃいけないのは

子どもがいるとなかなかハードル高いな…と思いながら

家が見つからない事には引っ越せないと思って、申し込みをしてみました。


しかし!!

2度チャレンジしてみましたが、あっけなく落選。。。

審査が通る基準などの明記はないので、何がダメだったのかは分かりません( ;∀;)


その事を地元の方に話すと、みなさん口をそろえて

「アレは応募が多くてなかなか通らないって聞くよ~」

と言っていたのですが、そんなに?!

でも、1年限定での貸し出しなので、新しい家を見つけて

そのまま定住できる方ってどのくらいいるんだろう?と、素朴な疑問。


近所にもきれいに管理されている空き家がある、と思ったら

年に数回、家主さんが戻ってきてる、という話だったり

全く手つかずの空き家もあるようですが、管理できる方がいないと

賃貸にも売りにも出されず…

我が家の「屋久島で家が見つからない問題」まだまだ続きます。。。(T_T)

屋久島に暮らす

屋久島に住みたい!と思い、数年越しの紆余曲折の末、まずは「かめんこ留学」からスタートです。

0コメント

  • 1000 / 1000